SSブログ

小保方晴子さんは、現在(6月)・・・ [科学・テクノロジー]

小保方晴子さんは、現在(6月)、療養中で、公開実験に参加できることを願っています。

6/12は、STAP細胞にトリソミーという染色体異常があり、これは、ES細胞であったということになり、公開実験を行う価値はないとまで言われています。

6/13は、小保方さんが所属していたセンターを解体するという提言がありました。

全国理研3000名の研究者のうち、5分の1の600名程度が影響をうけるという大事態です。

提言には拘束力がないので、きびしくいっていると思うけれども、ほんとうにそうなったら、理研の体質はかわるでしょう。

小保方さんも、自分のミスで、こんな重大なことになってしまったと反省のコメントをだしています。

6月もあと2週間ですので、この2週間で、小保方さんの元気な姿が見れることを期待しています。

韓国のES細胞の捏造と、常温での超伝導の捏造とならび、STAP細胞の捏造が、世界三大不正のひとつに認定されそうです。

そんなひどいことが、日本で起こるとは、会社なら、社長が謝罪会見をして、信頼が回復しなければ、潰れているでしょう。

大学とか、病院とか、研究所とか、白い巨塔といわれるようなところに、メスが入っていっているのですね。

ネット社会により、情報を隠すことも、なくしてしまうこともできず、だれもが、秘密をあばき、嘘を発見できる世の中で、攻撃をうけないようにするには、防衛力、想像力が必要です。

やられたらやりかえす、倍返し、100倍返しができるように、強く、たくましく、あきらめないようにせねばならない。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。